【映画】 花束みたいな恋をした

お久しぶりです。結局日が空いてしまいますね・・・ さて、私今週よりERローテとなりました。 この時期でようやくERローテとは再遅ですね。。。 こんなんだから大学は研修医が集まらないうえ質も悪いのですかね。。 と愚痴を言う前に、自分でなんとか成した…

【書評】ゴミ人間 日本中から笑われた夢がある

こんにちは!ハッコウニュウでーす!! 久しぶりのブログで。。登場の仕方が分からない笑 ブログ更新し続けるぞ!と意気込んだ昨年の自分は何処へ。 2020年5月を最後に姿を消していました。 家のWi-Fiがつながらなくなったのでしょう。きっと。(黙れ) 友人のstay…

【書評】僕の人生には事件が起きない

こんにちは。ステイホームしてます発酵乳です。 今回はこれ! 僕の人生には事件が起きない 皆さんご存じハライチのじゃない方、岩井勇気さんの書いたエッセイ本ですね。 わたしエッセイ本というのはあまり読んだことなく、 あるとすれば、さくらももこさんの…

【書評】博士の愛した数式

今回は『博士の愛した数式』 著 小川洋子 第一回本屋大賞受賞作で発売後すぐ我が家に来た本を小学生?だった私は最後まで読めず放置していた経緯があります。 どれほど読書が苦手だったのでしょうか。笑 今回は16年の時を経て、読み直すことに。 皆さんご存…

STAY HOME!

お題「#おうち時間」こんばんは。 最終更新日からゆうに二週間程度たってしまいました。 病棟がいかに忙しくとも、ブログの更新をやめるべきではないのですが、 この宣言に反してさぼってしまいました。 完全にわたくしの失態です。。。 とまあ、聞きたくも…

【書評】 異邦人

本を一読して完ぺきにこの本の意図するところを完全につかみきれなかったというのが正直のところ。 読解力が足りなかったため再読したい。 今回は書評ではなくただのネタバレ、要約、ほんの少しの感想です(ごめんチャイ) 笑 『不条理に関して、不条理に抗…

【書評】医と知の航海

ご無沙汰しておりました。 研修医としてオリエンテーションを終え、病棟にようやくあがれました。 初めは産婦人科ローテからです。 オリエンテーションという軟禁生活からの解放に加えて、 コウノトリの再放送もあってモチベーションは完ぺきに保てておりま…

【カメラ】月、最接近

そうなんです。今日は皆さんお待ちかねの 『スーパームーン』 待ってないよ。 なんて言わないで、ふと空を見上げると煌々と輝く満月に心癒されること間違いなし。 wikipediaさんによる、スーパームーンについて軽く、、、 新月もしくは満月の日と、月の地球…

【医学】奇脈とは

急にもろ医学の内容になってすみません。 ネタ不足です。笑 研修医になって三日過ごしたことで相当疲れていたようで、土日は完全にオフと化していました。 ブログまでオフになってしまい反省、、、 「忙中閑あり」 これは大学の講義であるプロフェッサーが申…

【雑談】社会人のはじまり

こんばんは。今日は4月1日。 記念すべき研修医初日でした。 ところがどっこい このご時世、やはり通常通りの研修とはいかず、変則的なものとなっておりました。 詳細には書き示せませんが、 しばらくは間延びしたオリエンテーション期間となりますね。 早く…

【医学】笑いと健康

お久しぶりです。 引っ越しがようやく終わりまして、生活用品やら家具やらの買い出しの忙しい日々もようやく終わりそうです。 先ほどWi-Fiもようやく開通したところで、アマゾンプライム見まくり、ブログ更新しまくり最高です。 というわけで、そんな忙しい…

【書評】方法序説 

何でもっと早く読まなかったのだろうか。。。 一読後に後悔の念がまずくる。 これほど叡智と探求心にあふれた人物は果たして後にも先にもいるだろうか。 デカルトの生きた時代から、およそ400年たった今を生きる人間にさえ衝撃を与えてくる、その思想、思考…

5G  知らないの俺だけ?!

いきなりの告白ですが「the常識のない男」で知られる私です。 そんな私、昨今は世間の動きにアンテナを張り巡らせることにやっきになっておりまして ちょうど昨日普段は付けないテレビ日を付けてみますと、、 NTT docomoが5Gに関するCMを流しているではあり…

ビュー福島潟へ

本日、無事職場での採用手続きを終え、医師免許申請も行ってきました。 医者だぜ! ようやく夢見た医師のスタート。人生ゲームでは最強の職業カード。 でも昔はあんなに医者になりたいと思っていたのに、今はなんだか素直に喜べないような、、、きっとこの6…

【書評】DEATH 「死」とは何か ①

こんばんは。三日坊主にならないためにやってきました。 タイトルに書評なんて入れたけどそんな大仰なものではない。 何しろまだ読み終わっていない。笑 しかし(なるべく)毎日更新するために、この時間に来るしかなかった。 今回読んだ本の面白かった部分…

初投稿

ここにこうしてブログを更新している自分がなんだか不思議。。。 そもそもなぜ始めることになってしまったのか。 私もともと文章構成能力に欠けていると日々感じていたところ ある友人S・H君がブログをはじめると聞き、刺激を受けて私も書いてみるかという考…