5G  知らないの俺だけ?!

 

いきなりの告白ですが「the常識のない男」で知られる私です。

そんな私、昨今は世間の動きにアンテナを張り巡らせることにやっきになっておりまして

 

 

ちょうど昨日普段は付けないテレビ日を付けてみますと、、

NTT docomoが5Gに関するCMを流しているではありませんか!

 

もともと大好きなKing GunのFlash!!!流れとるやん!と思ってパッと画面を見てみると

大好きな佐藤 健も出てるやん!だし

なかなか目を引かれる内容。

www.youtube.com

www.youtube.com

 

ソフトバンクまでどこでもドアの背景にでかでかと5Gの文字を打ち出しています。

 

5Gとは何ぞや?の方もまだいらっしゃるのでは?

そういう私もめちゃ通信速くなって、容量も増えて、、えーっと、、程度でしたので、ようやく常識人への一歩と踏み出すべく、勉強。

 

わかりやすくヨウツベにまとめてくれる人が何人もいるだろ~と思って

ふとオリラジの中田敦彦がやってる「YouTube大学」

 

これはブログを始めたきっかけをくれた友人S.H君(二回目の登場)がお勧めしてくれたチャンネル。積極的に取り入れていきます。笑

 

なんと5Gについて授業をしてくれているではありませんか!?

しかも2019.8月に、、、驚愕の事実でした。笑(わらえない)

www.youtube.com

世間は私を置いてどこまでも先に進んでいたのです。

お前がついてきていないだけ

 

悲しいかな、脇目も振らず医学教育に身を投じ、暇さえあればバスケをしていた私が過去に戻ることはできないでしょう。過去を取り戻すことはできません。

 

だからこれからは世界、時代に置いていかれないように!むしろ、その先に進めるでしょうか。いや進むしかありません!

 

魁=さきがけ=Pioneerです!今が私の変革期です。笑

 

 

とまあ調子を取り戻して、おほんっ。

 

中田さんに5Gについてエキゾチックな語りで、分かりやすく、面白く教えていただけました。

 

5G=5generation =第5世代

4Gと何が違うのか・・・?

5Gの特徴としては

  1. 高速・大容量
  2. 超信頼・低遅延
  3. 多数同時接続

の3つがキーポイントのようですね。

 

高速・大容量

例えば2時間の映画はたったの3秒でダウンロードできるようになったり、

マルチアングル、3D映像などの大容量でも手持ちの形態で手軽に利用ができるようになるのです。

 

超信頼・低遅延

低遅延により、特に格闘ゲームシューティングゲームなど遅延することがストレスフルな分野において絶大な効果を発揮するでしょう。

「遅れませんので、お任せください」ということで超信頼なのでしょうか?

ここはよくわかりませんでした。笑

 

多数同時接続

今までは多数の回線が混雑することで、ネットへの接続が悪くなったり、1つのデバイスで1つのWI-FIに接続が常識でしたが、どうやらその点が変わってくるようです。

スマートフォン1台で、家庭内のあらゆる家電に同時に接続して生活をより豊かなものにできるようになるのです。

 

 

これらの機能を支える裏にある技術革新についてはあまり触れないでおこうと思います。

個人的にはこっちのほうが興味あるかも・・・

(ビームフォーミング、高周波帯での通信は興味のある方は調べてみてください。)

 

 

この5Gの整備でできることは無限大かもしれません。

www.youtube.com

去年総務省が作成したイメージムービーです。

 

全自動運転や、

液晶の搭載されたサングラスでサッカーの生中継を見たり、

お店の中には店員がおらず勝手に商品を持っていく姿(店の入り口に個人認証機能が備わっており自動的にクレジット決済になるのです)もあり、

居間の机そのものがスマホのようにタッチ機能があったり、

自宅にいながら医師と遠隔診察する場面や

そもそもスマホが透明(スマホの透明化だけは私予想しておりました笑)

と様々。

 

しかしその中でも最重要ポイントは全自動運転とのこと。

 

YouTube大学の中でも最も衝撃を受けたのは、

車そのものがインターネットの中に組み込まれているということ。

 

なんだかうまく説明できるかわかりませんが、

 

今までは車の中に、ナビやらスマホを搭載してインターネットと通信していました。

要するに「スマホ in the Car」でした

 

しかし、これからの時代の車は、「Car in the スマホ」なのです。

インターネットと通信できるスマホそのものが車の形をしていると考えたらよいでしょうか。

スマホに乗るわけです。

 

 

そりゃ全自動にもなるわけです。

人々が車を持たずに町中に路面電車のように全自同運転の車が巡っており、

その車をタクシーを呼ぶかのように我々が手配して利用する。

そんなのありえない!

なんて言えない時代がもう目の前に来てる!

ふぁりがとう。

 

これ「conected car(繋がっている車)」 というらしいですね。

 

そういえばトヨタも現在conected cityという、近未来的な都市の計画を進めているようですから、その町ではきっとconected carが走っているのでしょう。

 

IOT(Internet of things)技術はもうここまで来ているのですね。

 

 

そんなことを考えていた矢先、

今朝トヨタ自動車とNTTが資本提携を始めたじゃありませんか!!

5G 真っ最中の私にはタイムリー過ぎて興奮してしまいました。

 

このビッグな2社の資本提携により、コネクティッドカーの共同開発はぐいぐい進んでいくのでしょうか。

今後日本のIOT、5Gのためのインフラ整備に目が離せません!!

 

ではまた!