【カメラ】月、最接近

そうなんです。今日は皆さんお待ちかねの

スーパームーン

 

待ってないよ。

なんて言わないで、ふと空を見上げると煌々と輝く満月に心癒されること間違いなし。

 

wikipediaさんによる、スーパームーンについて軽く、、、

  • 新月もしくは満月の日と、月の地球への最接近の日が重なることで月が最大にみえるもの
  • 太陽ー月ー地球の順で一直線の状態での月が「新月」。「塑」とも言う。太陽暦での1日。
  • 太陽ー地球ー月の順で一直線の状態での月が「満月」。「望」ともいう。藤原道長が読んだあの有名な「この世をば我がものとぞ思うふ・・・」の望月のことですね。
  • 最も遠点に月があるときと比較して、直径は14%大きく、輝度は30%も増す。
  • 実際の最接近は8日3時09分頃とのこと

 

このご時世、政治経済、医療界、就職先、スーパーなど、どこを見てもコロナ騒ぎで心落ち着きませんよね。

 

今、ヒトという種がこんなちっぽけなウイルスにやられるものかと必死に戦っていますが、

月から見るとなんだかそれ自体ちっぽけだと思われているようで

月がいつもより大きく見えた気がします。

 f:id:Hakkounyuu:20200408002321p:plain