【書評】僕の人生には事件が起きない

こんにちは。ステイホームしてます発酵乳です。

 

今回はこれ!

僕の人生には事件が起きない

Amazon.co.jp: 僕の人生には事件が起きない eBook: 岩井勇気: Kindle ...

皆さんご存じハライチのじゃない方、岩井勇気さんの書いたエッセイ本ですね。

 

わたしエッセイ本というのはあまり読んだことなく、

あるとすれば、さくらももこさんの有名どころくらいでした。

(それでもさくらももこは大好きでした。ちょうどもものかんづめをベッドで読んでクスッと笑っていたところに、テレビでさくらももこさんの訃報を伝えるニュースを聞いたことはわすれられません。。)

 

そんな私がなぜこんな本を読み始めたかというと、、、

 

高校時代の仲良しグループの友達に芸人大好きマンがおりまして、

僕はその友達が面白くて大好きなのですが、そんな彼が

「岩井のこの作品は本当に面白いから読んでくれ」

と大絶賛だったわけです。

 

事実、彼は岩井のことが大好きなんだろうから、それで面白いのだろうと”たか”をくくっていましたが、まあ買ってもいいかなと。

 

しかし、いざ買おうとすると、アマゾンで評価は高いのなんの。

わたし特に新品にこだわりはなくメルカリもよく使うのですが、ほぼ定価近くの値段で

取引されており、人気ありありでして。

 

・・・

けどメルカリでたくさん売られているってことはたいして面白くもないんじゃねえかと、まだまだ信じることができず、自分の財布と岩井の綱引き状態。

 

そんな時、

『この岩井のエッセイ集はよく「ハライチのターン」てラジオ番組で話すような内容とかトーク番組で面白かった話も載ってるよ。』

 

と例の友人が先日のzoom飲みで言っていたことを思い出し、同時に

 

『ユーチューブにも岩井のトーク集があるから聞いてみて!』とおススメされていたことを思い出しました。

 

てなわけで、ひとまずネットショッピングから手を引き、ヨウツベさんへ。

これですね。初めに聞いたものは。

www.youtube.com

 

これがわたしにはバカ受けでした。

仲のいい友人のススメがあったのもありますが、それを差し引いても普通に面白い。笑

なんでこんな普通の日常を面白く話せるのかと不思議なくらい面白かった。

 

もともとラジオは好きで、radikoをよく車で流していたのですが、

大都会新潟に帰ってきた途端、どういうわけか、地方版のラジオしか聞くことができずradikoをアンインストールしてしまっていた経緯もあり

 

ヨウツベさんをほっとんど見ることがなくその方面に疎すぎる私は大喜びでした。

 

ぜひ皆さんにもまずはこの動画から、他にもたくさんトーク集ありますので聞いていただきたい。(もう岩井ファンなのか俺)

 

そんなこんなで再びメルカリへ。

 

本を買ったのかといいますと、ええそうですね。

書評と書いているから買ったに決まっているのですよね。

 

メルカリで僕に本を譲っていただいた方も、きれいにラッピングをした上に

まさかのお手紙までつけていただいて。

『こんな時期だからこそ読書いいですよね。こんなに面白い本を共有できるお仲間ができてうれしいです。ありがとうございました。』と。

 

この本を読むとこんなに気持ちのいい人間になれるのかと、

もう本に対してワケの分からない期待を抱いてしまっている自分がいました。

 

そのまま、読み始めること2時間もすると読了してしまうほどの文量なのですが、

この本は確実に僕の心を少し変えてくれた気がします。

 

ヨウツベを聞いていたときは、

さすが岩井のトーク術のおかげでこんなに面白く日常を描けるのか

と思っていましたが、

どうやらそれだけでは無いということが分かります。

 

しかし、この本の意図するところはタイトルそのまま『僕の人生には事件が起きない』ということ。

大人気芸人のハライチ、そのじゃない方の芸人(今はそんなこと思いませんが)のエッセイ本、予想に反せず楽しませていただきました。

 

これからの日常の見方を少し変えてくれた岩井、そして紹介してくれた友人に感謝です。

 

なんていう投稿も、事件が起きることのない優雅な休日からお送りしました。

皆さんもぜひ。

ではまた。