2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】 異邦人

本を一読して完ぺきにこの本の意図するところを完全につかみきれなかったというのが正直のところ。 読解力が足りなかったため再読したい。 今回は書評ではなくただのネタバレ、要約、ほんの少しの感想です(ごめんチャイ) 笑 『不条理に関して、不条理に抗…

【書評】医と知の航海

ご無沙汰しておりました。 研修医としてオリエンテーションを終え、病棟にようやくあがれました。 初めは産婦人科ローテからです。 オリエンテーションという軟禁生活からの解放に加えて、 コウノトリの再放送もあってモチベーションは完ぺきに保てておりま…

【カメラ】月、最接近

そうなんです。今日は皆さんお待ちかねの 『スーパームーン』 待ってないよ。 なんて言わないで、ふと空を見上げると煌々と輝く満月に心癒されること間違いなし。 wikipediaさんによる、スーパームーンについて軽く、、、 新月もしくは満月の日と、月の地球…

【医学】奇脈とは

急にもろ医学の内容になってすみません。 ネタ不足です。笑 研修医になって三日過ごしたことで相当疲れていたようで、土日は完全にオフと化していました。 ブログまでオフになってしまい反省、、、 「忙中閑あり」 これは大学の講義であるプロフェッサーが申…

【雑談】社会人のはじまり

こんばんは。今日は4月1日。 記念すべき研修医初日でした。 ところがどっこい このご時世、やはり通常通りの研修とはいかず、変則的なものとなっておりました。 詳細には書き示せませんが、 しばらくは間延びしたオリエンテーション期間となりますね。 早く…